TV番組 旬味にっぽん

BS-TBSにて放映されましたザクサ液剤提供番組「旬味にっぽん」の過去の放送分を文章と写真にてご確認いただけます。

熊本県上天草市のカスミソウ

第45回放送分 

熊本県上天草市のカスミソウ「成田 誠」編 花束に欠かせない名脇役「カスミソウ」

花束に欠かせない名脇役「カスミソウ」

花束に欠かせない名脇役「カスミソウ」

「カスミソウは他の花との彩りがいいので、花束を作るとき目に入るじゃないですか。脇役ですけど毎回出れて色々なものに応用が利くので作り手冥利につきますね。」

有明海と八代海に面する熊本県上天草市。温暖な気候に恵まれ、柑橘など特産品の種類も豊富。

地元食材をふんだんに使った華やかな郷土料理も魅力の一つです。

朝日とともに、カスミソウ農家成田誠さんの収穫が始まります。

「理想のカスミソウは、軸が青々としていて純白で大輪の花ですね。」

高品質を保つには徹底した温度と水の管理が必要不可欠。成田さんが一番こだわったというのは・・・

土を活かす

「天草の土は粘土質で、他の農家は独自でやってることも多いんです。うちはここの土地の土を使用しています。水はけは悪いですけど、水を蓄えることができるので、そっちの方が効率が良いです。」

土の硬さを見て、細かに行う水分調整。年を重ねることに収穫量が増加。

両親と手作業で仕分けしたカスミソウは、集荷場に集められ、全国へ出荷します。

順調ともいえる日々に影を落としたのは、、、

新型コロナウイルス感染症COVID-19

新型コロナウイルス

「売り上げは例年に比べて半分ぐらいです。結婚式・イベントごととかその部分がなくなったというのが大きいですね。」
それでも、美しい純白のカスミソウを届けたい。
成田さんの探究心は尽きません。

新品種に挑戦

「こちらのカスミソウは今試験的にやっているやつで、軸が太くて大輪で花がまんべんなく咲いてくる形になります。将来的にこのカスミソウが流行っていったらいいなと思っていますね。」

農業に対する想い

旬味を生み出す、成田さんの思いとは。
「気軽に買えるようになってもらえたらいいなと思いますね。買い物ついでにちょっと買っていくみたいな。そこで心の癒しになってくれればいいかなと思います。」

カスミソウが心の癒しになるように